【超簡単】ソフトバンクのesim再発行のやりかた

iPhone 13miniをレンタルしたので、今まで使っていたiPhone SE2からソフトバンクのesimを移行しました。

実際にやってみたら超簡単で、慣れたら物理simを入れ替えるよりも早く終わると思います。

そもそもソフトバンクのesim持ってる奴なんて日本にどれだけいるんだろうというのはありますがw

ソフトバンクのesimについて

ソフトバンクのesimは2021年の7月頃に始まりました。

ただ、既存回線からの切り替えは店頭でしか行えず、3300円の手数料が必要。

新規開通の場合もiPhone SEなどの特価品だと拒否される可能性が高い。

(ソフトバンクをsimだけ契約する奴なんていないだろ。)

僕は新規回線開通&SEを購入時に店員に無理やりesimにして!と頼んだんですがシステム的に無理だったようです。

物理simで発行してからesimに即時切替はできるようですが3300円は必要。

購入時はやめたのですが、やっぱりesimにしたかったので後日、手数料払ってesimにしてもらいました。

それもまためんどくさそうで、当時のキレてるツイートがありますねw

こんな背景なので今のところソフトバンクのesim切り替えなんてやる人はほとんどいないでしょうw

 

esim切り替え手順

eSIM切り替え手順の流れを示します。

 

 

my softbankから

契約確認に進みます


eSIMの設定は一番下にあります。

 

eSIMの設定

eSIM再発行手続き

「設定する」を押します。

 


再発行申し込みに進みます。


連絡先をメールアドレスか、SMSか選択します。

ここから先は本人確認が要求されます。

変更したいeSIMの回線に接続した状態で行いましょう。

そうすれば特に確認は行われません。

 


申込内容に同意をして申し込みます。

 


これでeSIMの再発行が行われました。

少し待てば、メールアドレスかSMSに案内が届きます。

待つのがめんどくさい人は下の説明のように、eSIM再発行トップからアクセスすれば、すぐにQRコードを見ることができます。

たぶんこの方が楽です。

 

 


こんな感じでeSIM用のQRコードが表示されるので新しい端末で読み取りましょう。

 


読み取れたら、「eSIMプロファイルのダウンロードが完了しました」にチェックを付けて次へ。

 

 


新しい端末にeSIMが正しく保存されているか確認をしたら、注意事項に同意して切り替えするを押します。

 



これで完了です。

いままで使っていた端末では繋がらなくなり、新しい端末で通信できるようになります。

ただし、新しい端末はすぐに繋がるのではなく一度再起動が必要です。

再起動が完了したら無事につながっているはずです。

 

まとめ

今回は、SE2から13miniへソフトバンクのeSIMの変更をしてみました。

実際にかかった時間は3分程度でした。

simピン探して、sim入れ替えて…とやるよりも早くて楽だと感じました。

また、今回は4Gのスマホスタートプランを13miniに入れたのですが特に問題はなかったです。

どの携帯キャリアもこれくらい簡単にeSIMの変更ができるようになれば便利なのに。

ソフトバンクで問題があるとすれば、eSIM切り替えできる時間が9時から21時までに限られていること。

ここは24時間やり放題の楽天モバイルには勝てないです。

深夜に急にeSIMにしたくなることありますし、21時までに帰宅できないブラックな仕事だったらきついです。

 

あとはソフトバンクのeSIM初回発行もWebのみでやらせて。

店員にやり方を説明しながらQRを出してもらう作業がとてもめんどくさい。

 

eSIMがもっと普及しますように

コメント

タイトルとURLをコピーしました