江南サムスンストアのfold5/flip5の体験イベント Join the flipside

江南(カンナム)のSamsungストアでfold5/flip5の体験イベントをしてきました。

fold5/flip5が発売されたばかりの韓国では、カンナム、ソンス、ホンデなどの場所で体験イベントが行われていました。

その中で一番簡単に体験ができたのはカンナムでした。

ソンスは展示は楽しいですが、韓国語しか通じないので、イベントに参加するのは難しかったです。

ホンデは購入に特化してるようなストアで展示は少なめでしたが、英語や日本語ができる人は多そうだったので、体験はできるかもしれません。

 

江南のストアは江南駅10番出口を出て真っすぐ、100歩くらい歩いたところにあります。

サムスンディライトではありません。

Samsung Gangnam · 411 Gangnam-daero, Seocho-gu, Seoul, 韓国
★★★★☆ · 家電量販店

端末を借りる

まずはイベントに参加するために端末を借りました。

端末は入り口を入ってすぐ右のカウンターで借りることができました。

端末の保証として「IDカード」をくださいと言われましたが、外国人なので持っていません。

パスポートでもいいですか?と聞いたら了承してもらえました。

端末を借りるために、パスポートを渡して、簡単な個人情報を記入しました。

個人情報は名前と電話番号(韓国の電話番号があったほうがいい)くらいだった気がします。

記入が終わるとfold5かflip5のどちらかを選んで、貸してもらうことができました。

貸してもらった端末には、体験用のアプリが入っていました。

このアプリで、体験コーナーのQRを読んだりタッチをしていき、すべての体験を終えるとアプリがコンプリートになります。

 

 

体験の開始

4Fと2Fで体験を行いました。

まずは4Fで3つの体験をし、続いて2Fで2つの体験をしました。

体験はそのエリアにいる、白いシャツの人を見つけて開始するようでした。

 

flipのカバー画面の着せ替え体験、fold5のマルチタスク体験

4Fの真ん中あたりで最初の体験をしました。(写真がない)

flipの着せ替えはいろいろな素材を組み合わせると、オリジナルのカバー画面にできるよ!という内容でした。

foldのマルチタスクは別のモニターで好きなアプリを2つ以上選択すると、foldの実機の方にそれが反映されるというものでした。

foldのマルチタスクは使いこなしてるよ!って言ったらvery goodと返してくれました。

ここの案内をしてくれた方は英語で案内をしてくれました。

体験を終了したらNFCタグにタッチして完了でした。

 

ゲーム体験

4Fのゲームエリアのところでゲーム体験をしました。

広げた状態のfoldでレースゲームをしました。

物理的なハンドルとレバーがありますが、偽物みたいです。

動かないの?って聞いたらfake!って言われました。

ここの案内をしてくれた方は少し日本語が喋れるみたいで、英語と日本語を交えながら会話しました。

「すごい!」とか「楽しい!」とかの日本語がわかるようでした。

楽しかったです。

画像はソンスで撮ったものですが、カンナムのと同じものです。

 

 

flip5での撮影体験

鏡に囲まれた密室の中に入れられて、撮影をします。

中にはflipが置いてあって、flipのカメラで撮影をするようでした。

 

ここに入る前に英語で説明してもらった内容によると、以下のようなものでした。

・中に入ると3枚写真を撮って、その中から1枚選びます。

・表示されるQRコードを読むとダウンロードもできます。

・選んだ写真が印刷されます。

 

しかし、中に入ると途端に、韓国語とハングル文字しか出てこなくなるのでハードモードでした。

ほっといたら勝手に写真が撮られましたが、写真を選ぼうとしたら文字が読めなくて選択できませんでした。

もたもたしていると、勝手に1枚目の写真が印刷されて体験完了しました。

これで4Fの体験は終了で、次の体験は2Fに行くように案内されました。

 

インスタに投稿

2Fの階段を上ってすぐのところにある、この展示の写真を撮ってインスタに投稿しました。

インスタは自分のアカウントを使うようでした。

しかし、インスタのアプリを使ってなさ過ぎて、アプリにログインできなくて焦りました。

アプリは使えませんでしたが、ブラウザからだとログインができたので、そこから投稿することができました。

投稿の時にハッシュタグをつけるのですが、だいたい韓国語なのでハードモードでした。

頑張って自分で入力して、案内の方に見せたら間違っていると言われてしまいました。

ハングル難しいですよね、文字の違いが全然分からないです。

 

困っていると、案内の方がハッシュタグを一瞬で出せるQRコードを提示してくれました。

これで投稿を修正して!と言われましたが、インスタの使い方がわからないので修正ができません。

修正なんてできない!新規投稿をする!と言って投稿しなおしました。

これで体験は完了でした。

 

睡眠アンケート

2Fにある健康そうなエリアに行くと、最後の体験ができました。

最後の体験はほぼアンケートでした。

Galaxy Tabletに表示されたオールハングルのアンケートに回答すると体験完了です。

これは近くにいた日本語が分かる店員さんに頼んで全部翻訳してもらいました。

内容は、睡眠時間はどれくらいか、運動時間はどれくらいか、のようなものでした。

Galaxy watchの睡眠計測に関するものだったんだと思います。

アンケートが全部終わると飴をもらうことができました。

 

これで体験完了です。

 

端末返却

全ての体験を終えたら、1Fの返却コーナーに行きます。

写真が分かりにくいですが、右端のカウンターです。

入り口から入って一番奥の場所になります。

 

最後に体験のアンケートに答えると終了です。

これも全部ハングルなので、近くの方に翻訳してもらいました。

 

アンケートの後、借りていた端末を返却するとパスポートを返してもらえ、同時にグッズがもらえます。

グッズの内容はうちわ、Galaxyお菓子、選択式お土産でした。

選択式は、傘、靴下、帽子から選ぶことができ、傘を選択しました。

Galaxyお菓子も味が選べたので、チョコレート味をもらいました。

 

まとめ

江南ストアでの体験はすっごく楽しかったです。

Galaxyが好きな人は絶対に行くべきと言われていた理由がよくわかりました。

原宿でもいいのですが、やっぱり韓国の方が商品の品ぞろえが多く、展示も楽しかったです。

 

また、江南のストアでは大体の人が英語か日本語を喋ることができるので、翻訳機を一切使わずにコミュニケーションをとることができました。

 

また新作のGalaxyが発表されたときは韓国に行きたいです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました