深圳のVIVO旗艦店でX100Proを購入

中国 深圳の海上世界にあるVIVOの旗艦店X100Proを買いに行ってきました。

X70PPを使っていたのですが、そろそろ新しいカメラが欲しいと思ったので、買い替えです。

お店の様子

VIVOの製品がたくさん売っています。

行ったときは1月だったので、福袋?みたいなものも売っていました。

iQOOのイベントもやっていましたが、よくわからなかったのでスルーしました。

 

X100Pro購入

最新機種のX100シリーズもたくさん展示してありました。

お目当てのX100Pro4999人民元で売っていました。

店員さんを呼んで、指をさして「我要这介」と言って購入しました。

でも、これ以上は中国語が喋れません。

日本人だと言ったら、そこからは全部英語で対応してくれました。英語が喋れる店員さんですごく助かりました。

X70PPのオレンジが気に入っていたので、オレンジが欲しかったのですが、ブルーしかないと言われたので、それを購入しました。

実物を見るとブルーもかっこよくて気に入りました。

実際に見ないとわかりにくいのですが、色によって質感や肌触りが異なっていました。

 

決済方法

決済方法は支付宝(Alipay)微信支付(WechatPay)銀聯(UnionPay)のみでした。

できればVisaで払いたかったのですが、それはできなかったので、支付宝で払いました。

クレジットカード紐づけ支付宝では、少額決済のときには手数料がかかりません。しかし、高額決済時には3%も手数料がとられてしまいます。

4999人民元を支払おうとすると自動で3%加算されて、5150人民元を決済することになりました。

日本円でだいたい105000円くらいでした。

高額決済だと決済に時間がかかり、3Dセキュア認証もあったので、少しめんどうでした。

VIVOの店員さんは優しくて、決済に時間がかかっても完了するまで待ってくれました。

 

初期設定

GMS導入

店員さんにGooglePlay入れる?って聞かれたので、お願いをしました。

店員さんがすぐにパッケージを開封して、フィルムは最初から張ってあるからと言って、そのまま電源を入れました。

そして、慣れた手つきで、GooglePlayをインストールしてくれました。

言語設定も日本語に変えてもらい、そこからの説明は日本語の画面で行ってくれました。

 

データ移行

自分の持っていた端末(VIVO X70PP)を見て、データ移行方法を教えてくれました。

「Easy Share」というアプリを使うようです。

なぜか自分のX70PPには入っていなかったのですが、やり方教えてもらって、VIVO Storeからインストールしました。

インストールが完了したX70PPを店員さんに渡したら、アプリでX70PPからX100Proに移行する操作までやってくれました。

20分で移行完了するから、そこで座って待っててねと言われました。

データ移行中は充電と飲み物が提供されました。

ついでにGift for youとか言われて、iQOOの傘をもらいました。

韓国ではJoin the flipside傘を貰ったこともあるので、傘をノベルティにするのが流行っているのかもしれないです。

運搬が大変だったのですが、頑張って日本まで持ち帰りました。

名古屋でこの傘を使ってiQOOの宣伝をしようと思います。

 

データ移行が完了したら、SIMの入替までやってもらえました。

座ってるだけで、全部やってもらえたので超簡単なデータ移行でした。

ここまでやってもらえたら、新しい端末をそのまま使い始めることができますね。

 

カメラの説明

全部のデータ移行が終わったらカメラの使い方まで教えてもらえました。

まずは、カメラモードのスーパームーン高解像度がおすすめだと言われて、プリセットに登録されました。

次にカメラモードを1つずつ切り替えて、それぞれどういうものなのか説明を受けました。

あとは、ひたすらマクロモードを推されました。

マクロがすごいから、とにかくマクロを使えと言われました。

 

説明が終わり、データ移行済みで付属ケースの装着されたX100Proを渡されて終わりでした。

購入から、ここまでにかかった時間はたったの30分でした。

最後に、画面保護フィルムが破れたら、ここで張り替えができるからいつでも来てねと言われました。

アフターサービスも素晴らしいです。

ケースの購入

X100Proの付属ケースはX70PPのケースほど品質が良くなかったので、華強北で調達することにしました。

ケースは大量に売っているのですが、あまりにも多すぎて探すのが大変でした。

購入したケースはこれです。値段は30元でした。

小さいお店でお買い物をするときは、QRコードスキャンをして自分で金額を入力して支払うことが多いです。

金額は商品に書いていないことが多く、店員さんの中国語を聞き取って支払うことになるので、数字の聞き取りくらいはできるようになっておくとスムーズに買い物ができます。

 

まとめ

深圳のVIVOの店でX100Proを買ってみました。

店員さんの対応が本当に良くて、サービスが素晴らしかったです。

端末の説明や、カメラの使い方も教えてもらえたのもよかったです。

ちなみに、X100ProPlusの発売はいつか聞いてみたら、さすがに教えてくれませんでした。発売は未定のようです。

今はX100Proが一番だからこれを使っておけと言われました。

韓国のSamsung Storeに行った時も感じたのですが、現地で実際に触って、現地の人から話を聞くことは、すごくいい体験になりました。

日本でもVIVO人気が高まっているので、VIVOが好きな人は是非、深圳の海上世界に行ってみてください。

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました