auでiPhone13 mini を実質1円でレンタル

つい最近、12miniが1円になったばかりというのに、先週くらいから関東の方では13miniが1円になったというのをTwitterで見かけていました。

名古屋でもそろそろかなと思っていたら、栄のヨドバシでみつけました。

 

 

各社の案件

確認した感じだとau、ソフトバンクはありました。

たぶん、ドコモもあったのではないかと思いますがよく見ていません。

auはMNP限定、ソフトバンクはMNPだけでなくU30新規でもいけたようです。

どこかのネット記事でソフトバンクだけ空気って書かれていましたが、名古屋はそんなことないです!

ソフトバンクでもいいなーと思ったのですが、今回はMNP弾を持ってきたのでauにしました。

auはこんな感じで13mini専用のポップが作られていました。

写真の撮り方が悪いのでよくないんですが、下の方にチラッと書いてあるスマホトクするプログラムを使って、2年後に返却すると実質1円。

一括でも46561円なので、レンタルが嫌なら買ってもいいでしょう

 

iPhone 13miniの外観

ピンク色が欲しかったのですが、この色だけ在庫がなかったらしくレッドにしました。

iPhone 13のピンク色はめちゃくちゃかわいいですよね。まぁ、いいや

このレッドもだいぶ濃いめでかっこいいと思う。

カメラの部分が若干薄くなってるのもおしゃれ。

 

ただ、レッドのモデルで気になるのが(PRODUCT)の文字

みんなドコモロゴには激しく怒るのにこれには怒らないんですかね。

個人的にはいらないのでこの文字なくして欲しいです。

product redはなんかの活動の証とか知らないし、ただ色で選んでるだけなので。

 

あとはカメラがだいぶ出っ張ってるとかありますが、この小さいものを置いて使うことはないので気にならないかな。

このコンパクトな端末でけっこうきれいな写真が撮れるのでいいでしょう。

 

出っ張りがどうしても気になるならケースをつけましょう。僕は付けないですが。

13miniは持った時の質感がとてもいいんですよね。

手になじむ感じがいい。個人的にはバ〇ミューダフォンよりも手にフィットしますw

角ばった端末が好きな人にはピッタリ

 

料金について

13miniが1円になる料金の内容を説明していきます。

端末代金は101070円

店頭値引き 32509円、MNP値引き22000円

101070-(32509-22000)=46560円

よって残価46560円(返却すれば不要)

こうしてみると割引自体はseとそんなに変わらない気もします。

 

店頭値引きの32509円は即時で引かれるので、最初の24か月で残りの22001円を払っていくようになっています。

24か月で返却すれば25か月の支払いは不要。

分かりやすく表すと、下の表のようになります

 

1か月目 2か月目 2~23か月目 24か月目 25か月目
機種代金 0 969 956 956 46560
割引 0 -969 -956 -955 0
支払額 0円 0円 0円 1円 46560

 

こうやって無理やり割り引くことで最終月だけ1円の支払い発生。

これで実質1円ということになるらしい。

他社は実質24円なので毎月1円を払う感じかな。

(でも、クレカオタクの考えだと毎月1円払った方が得な気がしない?w)

25か月目の45650円は一括ではなく、また24分割されるらしい。

もちろん、返却をすれば支払いは不要

 

もし13mini破壊してしまったらどうしようと思って保証に入ろうか迷うかもしれませんが、基本的にいりません。

もし、破壊してしまっても45650円全額を払う必要はなく、22000円だけでいいのです。

破壊した端末と22000円をauに渡せば許してくれるようなので、この制度が実質保険みたいなものです。

 

通信費

安い端末で気になるのが通信費。

もうU22ではなく、JUST 23なので安いプランが使えないんですよね…

でも最近始まったU30割引きで使い放題が3000円~4000円くらいで入れます。

家族がauとか光とかやってるなら1000円くらいまで安くなるらしいです。

使い放題でこの値段ならメインにしてもいいかもしれません。

U30割引きが大きいのは最初の6か月だけですが、6か月過ぎたら知りません。

どんな料金にするとしても、U30なら最初は使い放題プランが一番安いと思うのでとりあえずこれで契約したらいいと思います。

どうしても長く、安く維持したいなら、店員に相談するとUQに乗り換えとかを勧められると思うので、相談したらいいでしょう。

 

まとめ

13miniのレビューは腐るほどあると思うのであまり書いていませんが、結構満足しています。

動作はse2よりも快適だし、重量も軽くて画質もいい。

カメラもこのサイズとは思えないほどいい。

コンパクトスマホではやっぱりiPhoneが最強なのだと思った。

指紋認証があったらいいのになーとは思いますが、もうSE2では我慢できません。

サブ機として、仕事用としてガンガン使います。

 

13miniは本当に在庫がすぐになくなってしまう可能性もあるので欲しい人はすぐに行きましょう。

名古屋に住んでいたら栄のヨドバシに行こう。各社、在庫もいっぱいありました。

ちなみに、ここのauは契約に時間はめっちゃかかるけど、店員が料金プランとか制度をうまく利用した提案をしてくれました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました