Galaxy Z fold3のフィルムが剥がれたので、ドコモの修理で貼りなおしてもらった

結論から言うと、ドコモに修理に出すと5170円(税込)でフィルムを張り替えてもらえます。

(ドコモでの購入、保証未加入の場合)

保証つけている場合は3300円らしいです。

 

以下、詳細な体験談です。

フィルムの異常

発売日(2021年10月)にGalaxy Z fold3をahamo契約でドコモオンラインショップで購入してずっと使っていました。キャリアの保証は加入していませんでした。

落としたりすることもなく、普通に使っていたのですが、開閉を繰り返していると自然とメイン画面のフィルムが剥がれてしまいました。

剥がれが始まったのは、2021年3月頃です。

記憶が曖昧ですが、2月に沖縄行ったときはまだ剥がれていませんでした。

3月に北海道に行ったときは、既に剥がれが始まっていました。

 

最初はこの画像のように、折り目部分の上部が少し剥がれていただけでした。

ここからは、上部の空いた空間からホコリが侵入してどんどん侵略されます。

対処法としては本体を逆さまにして置いておく、剥がれているところを押し付けて無理やり空気を押し出す、などといったことをやっていました。

しかし、そんな対処法はあまり有効ではなく、約1か月後に完全に死にました。

 

折り目の部分が完全に浮いてしまっています。

徐々にホコリの侵略が進み、最終的には一番下まで剥がれてしまいました。

最後の一撃は4月末、東京の駅で電車を待っているときに、本体を勢いよく開いたときでした。

勢いよく開くと一気にはがれてしまうので、慎重に開いた方がいいですね。

 

自分で張りなおすことも考えたのですが、うまく貼れるわけないので修理に出すことにしました。

Galaxy Harajukuに相談

まずはGalaxy Harajukuに相談です。

なんたって、いままでのGalaxyシリーズはタダで短時間でフィルムを貼り替えてもらえたのだから。

(店員さんにメモリの使い過ぎだとかバッテリーに負荷かけすぎだって小言も言われますがガン無視)

地下1階の修理センターで本体を見せて、貼り直しが可能か聞いてみました。

 

しかし、foldはその他のGalaxyシリーズのようにフィルム貼り替えはできないようでした。

修理扱いになるので予約も必要みたいです。

予約はしていなかったので、「簡単な見積もりだけでも教えてほしい」と聞いてみましたが教えてくれませんでした。

フィルムだけ貼り替えるという修理を想定していないようで、明確な修理金額が決められていないようです。

問い詰めても、他にカメラやセンサーに不良があったら同時に直さないといけないから…

と言われて教えてもらえませんでした。

 

修理前に値段がわからないのは怖いし、めんどくさそうだったのでGalaxy Harajukuで修理をするのはやめました。

 

ドコモのオンライン修理

ahamo契約なのでドコモでオンライン修理を申し込みました。

申し込むときは修理概算金額17万円!なんてでてきますが、気にせず進みます。

保障に入っていない場合は、修理前に見積もり金額を提示してくれるので安心できます。

 

申し込んでから2日くらいで書留で梱包材が届きました。

梱包材はポストに入れるタイプのゆうパケットでした。

 

発送をする前に初期化をしないといけません。

この初期化が嫌でharajukuでやってもらおうと思っていたのですが、できなかったので仕方ない。

本体のデータはSamsungのSmartSwitchを使ってPCへバックアップしました。

おサイフケータイなども消えてしまうので、全種類移行手続きをしました。

これが本当に面倒くさい。

全然関係ないけど、歯医者の診察券アプリなんて機種変更に対応してなくて消失した。

 

初期化されない希望があるかも?と思っても無駄です。

返ってきた端末はちゃんと最新にアップデートされていたので、間違いなく初期化はされるでしょう。

無事に初期化が終わったら届いた梱包材に詰め込んでポストに投げ入れます。

 

修理状況

2022/4/26 (火)  ポストに投げ込み

2022/4/27 (水)  ドコモに到着

2022/5/2 (月)   見積もり回答

2022/5/10(火)  修理完了

2022/5/11(水)  到着

 

このような流れでした。

GWを挟んでしまったのでちょっと時間がかかりましたが、通常なら1週間程度で終わるのではないでしょうか。

修理対応は早いと感じました。まぁ、フィルム貼るだけだし

 

見積もりはこんな感じでした。

フィルム貼り替えだけで5170円です。

市販のフィルムを買っても2000円くらいするので、迷わず修理を行いました。

 

無事にきれいになって返ってきました。

simピンのオマケつきです。

 

ちなみにサブ画面のフィルムは貼り直しされていませんでした。

 

 

感想

Galaxy Z fold3のフィルムは最初から貼られており、絶対に剥がしてはいけないと書かれています。

もし、貼りなおすときは有償修理だということも最初から教えられていました。

でも、買ってから半年程度で勝手に剥がれてしまうのはどうなんでしょう。

気温が低いとフィルムに負荷がかかりやすいという話もありますが、剥がれたのは3月の名古屋です。そこまで気温は低くない。

12月に北海道に行ったり、1月に豪雪の岐阜に行ったりしていましたが無事でした。

ダメージが蓄積して剥がれたんだろうと言われたらそうかもしれませんが。

 

それでも、剥がれてしまった時のサポートがちゃんとしていたらまだいい。

お金は払ってもいいから、フィルム貼り替えはharajukuですぐにやってほしい。

または純正のフィルムを販売してほしい。

 

フィルムが剥がれる度に、初期化をしてドコモに送るのはめんどくさいです。

せっかくいい製品なのだから、もっとサポートが充実するといいですね。

コメント

  1. […] Galaxy Z fold3のフィルムが剥がれたので、ドコモの修理で貼りなおしてもらった […]

  2. SORA より:

    Galaxy fold3のフィルムが剥がれてきたので、ネットで調べてここにたどりつきました!
    全く同じ症状なので、参考になりました(^^)
    (まだ少し剥がれてきてるくらいです)

    フィルムを貼り直すだけで5170円なんですね。
    私はドコモの保証に入っているので、本体を完全取り替えで確か1万円くらいだったと思います。
    どうせデータの移行もしなければならないのなら、1万で全とっかえの方がいいのかなとも思えてきました。

    まだ全部ははがれてないので、もう少し考えてみます!

タイトルとURLをコピーしました